人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.1.16 香港へ

出発の日がやってきた。

夜の便を選んだので、家を出るまで持て余すくらい時間がある。
大人数ということもあり、セントレアには搭乗の3時間前に集合。
早々にチェックインを済ませる。

出発ロビーで友人に遭遇。
colon booksの湯浅夫妻とpine huoneのミキさんご夫妻。
これからハワイ島へ行くんだそう。
いいな〜ハワイ、お互いいい旅になりますように。

私以外の5人のうち、ひとりだけが大きなスーツケースを持っていく。
みんなで荷物を共有すれば、お土産が増えても大丈夫だしね。
追加料金は片道約3000円、皆で分ければお安くあがる。

5人のうち、慣れていない3人は事前に座席を予約して3人並びの席を確保した。
残りの2人はチェックイン時、隣同士になるよう配慮してくれた。
私はオンラインにて既にチェックインを済ませていたので、
そのままの席で構いませんよと伝えたら、助かりますとの返答。

機内持ち込みする荷物のうち、見た目大きそうな荷物(キャリーがついたラゲージ)は
計量したが、ボストンバッグの類は目視のみ。
7キロに収まるよう調整はしてきたが、なんとなくひと安心。
LCCといえどもこの辺りの対応は各社まちまちで、
HKエクスプレスさんはユルい感じ。
こういうのはスタッフによりけりだったり、規定が変わるということもあり得るので
なんとも言い難いけれど。

夕飯を済ませてから出国審査に向かう。
いつも空いているセントレア。順調に手続き完了。
つい冷やかしてしまう免税品売り場にて、リップを購入。
販売員の女の子がとても丁寧に接客してくれた。

搭乗ゲートは22番。
前回のときはメインホールから地階へ降りて、短距離ながらバスに乗車、
タラップから搭乗したが、
今回はふつうに機体へと乗り込む。
夜だからだと思うけど、LCCらしからぬ好待遇。
このあたりが、こじんまりとしたセントレアのいいところ。
倉庫のような遠くてしょぼい別ターミナルに連れて行かれる関空とは
違いますよ、笑

20:20発 UO57便。
セントレアと香港を結ぶこの路線、
乗客の殆どは香港人で日本人率はとても少ない。
感じとしては、8 : 2くらいかな。
時期にもよるかもしれないけれど、団体客に遭遇したことも無い。
香港の人たちはマナーが良く静かなので、狭めの機内でも気にならない。
これは香港のメジャーキャリア、キャセイパシフィックに乗った時にも感じることで
私が香港を好きな理由のひとつ。
正直ナゴヤ人よりずっとスマートで都会的、
こういうところ見習わなければ。

機体はエアバス320、真ん中に狭い通路、両側に3席ずつ。
座席はそれほど狭くなく、以前乗ったピーチに比べると快適度が断然違う。
飲食のサービスはすべて有料で、持ち込みは禁止されている。
が、ここもそれほどチェックは厳しくない。
目立たなければお水くらいは見逃してくれるみたい。
免税品の販売ワゴンは廻ってくるが、
サービスやアナウンスはほぼ英語と広東語のみで行われる。
日本語がわかるスタッフも乗っているはずなので、
何かあったら呼べばいい。

前回は機内がとにかく冷えていて、ぶるぶる震えて我慢したが、
今回は暖房がよく効いており、比較的暖かかった。
一日早く香港入りした友人によれば、その便は寒かったというので、
まあ時々で変わるんでしょう。

モニターは付いていないので、
私はひたすらi phoneで音楽を聴いている。
まわりの人達は本を読むか、タブレットで動画を観るか、
寝てしまう人も多い。

飛行時間は4時間半くらい。
時差が1時間あるので、実質はマイナス1時間。
これくらいの距離ならば、サービスを省いたLCCでも十分だと思う。
定刻どおり、というよりも少々早めに到着した。
LCCが離発着するエリアからメインビルディングまで、
シャトルに乗って移動する。
空港は巨大だけれど、構造自体はシンプルなので
慣れてしまえば分かりやすい。

深夜でも人が多く、入国審査は昼間のように混んでいる。
でもさすがの香港人。どこぞの仏人のようにダラダラとは待たせません 笑。
こういうテキパキ感、見ていてほんとに気持ちいいなあ。

世界中から、さまざまな国の人が集まって入国を待っている。
大都会だな香港は。ワクワクしてきたー

・・

日本発着の香港エクスプレスには機体ごとに名前がついていて、

往路は手羽先号〜!

2018.1.16 香港へ_a0119620_15180259.jpg


by 84vaucluse | 2018-02-10 17:40

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31