人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでストライキに遭遇する 2

水曜の夜、思考の停止した空っぽの頭を抱えて、ホステルに戻ってきた。
フロントのムッシュや居合わせた泊まり客に状況を説明し、つい愚痴ってしまった。
明日の朝ウィーンへ向かえなくなったことだけは確かだけれど、さてどうしたものか。

もう考えるのも面倒だし、このままリヨンに居ようかな。
火曜日まで時間があるということは、週末に市へ出掛けることもできる。
リヨンの街はとても好きだし、近隣の田舎町などを絡めれば、時間を持て余すことは無いような気もする。

いや待てよ。今回の旅の目的のひとつはウィーンで音楽三昧することじゃなかったっけ。
今週末のコンサートチケットもすでに手配済み。アパートの一室を借りる手筈も整っていて、家主は準備を済ませ私を待っているに違いない。
やはり何としてもウィーンへ行かねば。

気力を振り絞り、腰を据えてプランニングに取りかかる。
ホステルのリビングに置かれているパソコンを借り、検索を繰り返す。
空は信用ならんし、別のルートで向かえないかな。
じつは当初、リヨンからウィーンまで陸路の移動を考えていたため、なんとなくルートは分かっている。問題は想像以上に高い鉄道料金と膨大にかかる移動時間。もし陸路に切り替える場合、航空券は破棄することになるわけだから、できるだけ安くあげたいところ。
長距離バスやカーシェアリングのサイトなども探してみたが、やはりシンプルに列車を乗り継ぎ移動するのがベストな感じ。

フランス、スイス、ドイツなど、各国の国鉄サイトを見比べながら、最適な移動ルートを探っていく。見つけ出したのは、リヨンを朝6時半に出発し、ジュネーブ、チューリッヒと乗り継いで、午後8時過ぎにウィーンへ着くというもの。丸一日かかるけど、これはこれで楽しそう。ウィーンの家主に連絡を取り、1日遅れで到着することを了承してもらう。
チケット価格は3万円ほど。期日が迫っているため、割り引き料金が適用されずノーマル運賃で購入しなければならない。予定外の出費はかなり痛いけど、ここにいても仕方がないし。よし。いきなり明日の朝は無理だから、明後日これで行くことにしよ。あと1日滞在を延ばすことにして、カウンターのムッシュに延泊を願い出る。小さく人気のホステルだけど、なんとかベッドを確保した。ドミトリーに泊まっていたので宿泊費は1泊3000円くらい。これは非常に助かった。

明けて木曜日。鉄道駅へ向かう前に、まずエアフランスに出向いてみる。ひと晩で状況が好転してるとは思えないけど、どっちにしてもキャンセルする旨を伝えなくてはならない。自分の持っているチケットが払い戻しなどに対応可能なものなのか、まだよく調べていないのでそこのとこも確認したい。
昨日のお姉さんがいて、スムーズに話しが進む。パソコンに向かい、もう一度検索開始。キーボードを叩いていたマダムが「明後日土曜の便でローマ乗り継ぎのものがあるけれど、どうですか?」と提案してきた。ウィーンに着くのは土曜の夕刻。だいぶ早まったけど、手元にあるコンサートのチケットは土曜日の15時半開演のもの。午前中には蚤の市にも行く予定。「うーん、土曜の午後にアポイントがあるんです。なんとか明日中に行けないものか」と粘ってみる。再度端末に向かうマダム。「パリ発だけど1席だけ、明日夕刻の便に空きがある。ただしパリまでは自力で移動して貰わないといけないですよ」
パリまでならばTGVで戻ればいい。直前なので割引チケットはなさそうだけど、陸路ウィーンへ向かうよりは断然安いに違いない。
パリシャルルドゴールを17時過ぎに発つ便だから、昼間、余裕を持って移動できる。「最後の1席なんだけど、どうします?」と詰め寄られ、「それ、お願いします!」と決断した。

ふ〜。まさかこんな展開になろうとは。
エアフラのマダム達はパリ発に変更になったことを申し訳なさそうにしていたけれど、私としては席が見つかりほっとした。笑顔でお礼を言うと、あちらも笑顔で見送ってくれた。さあ、パリまでの鉄道チケットを購入すれば、手配は終わる。

ホステルに戻り、再びパソコンに向かう。バスなどの安価な手段も一応考えてみたが、ここは手堅くTGVで移動しよう。リヨン-パリ間は幹線なので、日に何本もの便がある。ストは無くとも、日本のように定刻通りの運行は当てにならない。現に先日アヴィニョンからリヨンへ来た時も、畑の真ん中で突然列車がストップし、小一時間放置された。せっかく飛行機が取れたのに、乗り遅れたら洒落にならない。かなり時間に余裕を持って、朝9時台のTGVを予約した。料金は約1万円。早割ならば1/3程度で購入できるはずだけど、まあ仕方ない。ホステルのスタッフに手伝ってもらい、Eチケットをプリントアウト。晴れて手配が完了した。やったー!これでウィーンに行ける。

あと半日、思いきりリヨンを楽しんじゃおう。
前回あまり廻れなかったクロワルッス方面へ繰り出してみようかな。

フランスでストライキに遭遇する 2_a0119620_21463627.jpg


by 84vaucluse | 2015-04-19 22:19 | France Vienna 2015.4

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31