人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク最終日


4泊5日のタイ旅行。いよいよ最終日をむかえました。
早めにチェックアウトを済ませ、フロントに荷物を預けたら、街歩きに出掛けます。


--


今日は月曜日。
昨日までとは様子が違い、近所の大きな病院へ出勤する人達で、周囲も活気に満ちている。

まずはフルーツ屋台にて、パパイヤとパイナップル。
タイに来て、パパイヤの美味しさに開眼した。
オレンジ色に熟した甘い果肉がたまらない。
その場でささっとカットして、袋に入れて竹串差して渡してくれる。
贅沢な朝ごはん。これも今日で食べ納め。

バンコク最終日_a0119620_22162552.jpg
バンコク最終日_a0119620_22241293.jpg


Soi1を歩き、駅まで向かう。

バンコク最終日_a0119620_22261227.jpg
バンコク最終日_a0119620_22262944.jpg
バンコク最終日_a0119620_22264546.jpg
バンコク最終日_a0119620_22270137.jpg


時間に余裕が有るので、屋台で朝ごはんを食べちゃおう。
高速道路のガード下に、ずらっと露天が並んでいる。
クレープのようなもの焼くおじさん。
具材を指差し注文する。

バンコク最終日_a0119620_22331450.jpg

生地を広げ、卵、そぼろ、ウインナーをトッピング。
端っこのほうに波々っと飾りをつけるのは、ここのオリジナルなのかな。
焼き上がったらくるっと巻いて手渡しされる。
ホカホカと暖かい。道端に腰掛けていただきまーす。

バンコク最終日_a0119620_22362232.jpg


小腹を満たし、行動開始。
途中の駅で友人と待ち合わせ、昨日行けなかった王宮へと向かう。
サトーン桟橋より船に乗る。
今日は乗り合いではなく、ツーリスト向けの観光ボート。
料金は少し高めだけれど、まあいいか。

先端のオープンデッキが心地いい。
国旗の下に置かれたバナナが気にかかる。
各国からの旅行者が入り乱れ、しばし心地のいいクルーズ。

バンコク最終日_a0119620_22421498.jpg


船を降りて王宮へ。
道沿いには、たくさんの屋台がひしめいている。
色鮮やかな食材が美しく並べられ、ディスプレイなかなか上手。

バンコク最終日_a0119620_22460438.jpg

ざくろのジュース、

バンコク最終日_a0119620_22462149.jpg

仏様にお供えするための花輪なども。

バンコク最終日_a0119620_22481757.jpg
バンコク最終日_a0119620_22490698.jpg


王宮に到着。ものすごく混んでいる。
中でもチャイニーズの皆さんがパワフルすぎて圧倒される。
揃いのTシャツの団体さんに飲み込まれないよう気をつけて歩かなきゃ。

バンコク最終日_a0119620_09584469.jpg

バンコク最終日_a0119620_22593165.jpg

バンコク最終日_a0119620_10012962.jpg


頭の上からカランカランと心地よい音がする。
見上げてみると、屋根に付いた飾り細工が風鈴のように揺れている。


バンコク最終日_a0119620_12200878.jpg
バンコク最終日_a0119620_10072922.jpg

バンコク最終日_a0119620_10075019.jpg



埋め尽くされたモザイク模様が素敵すぎて、いつまでも見飽きない。

タイに来てからずっとずっと感じていたこと。
デザインのセンスがすごくいい。
黄金色に輝いていても、多色を一度に使っていても、上品さを失わず優美な印象。
それがこの国の持つ文化の本質なんだと思うと、人々の柔らかい物腰とも相まって、すっと心に解け込んでくる。

そして、思った以上に東西の要素がミックスされていることにも驚いた。
仏教の寺院なのにディテールは多種多様。
中国やインドなど近隣の大国からの影響はもちろんのこと、西の文化、特にイスラムを感じさせるモチーフが興味深い。

この仏塔なんて、まるでモスクのような色使い。

バンコク最終日_a0119620_12170048.jpg

バンコク最終日_a0119620_10191731.jpg

バンコク最終日_a0119620_12232190.jpg


この屋根のデザインも、どこかで見たことがあるような気がするんだけれど、

バンコク最終日_a0119620_10225986.jpg

あ、ちょっとこれに似てるかも。
フランス、ボーヌにあるオテルデュー。
中世のブルゴーニュ公国で創設されたホスピスとタイの仏教寺院がなんとなく似通ってるなんて、楽しい発見。

バンコク最終日_a0119620_10251046.jpg


敷地内で最も神聖な場所、ワットプラケオ。
本堂に収められたエメラルドの仏像を静かに拝み、参拝終了。
王宮観光、断念せずに来てみてよかった。


路地に出ると、アイスクリーム売りのおばちゃん。
アームカバーの柄がなんとも言えないインパクト。
ココナッツ風味のアイスクリームを食パンに挟み、チョコレートを回しかける。
アイスの中にはコーンやグリーンピースも入っている。摩訶不思議。

バンコク最終日_a0119620_10271984.jpg
バンコク最終日_a0119620_10350774.jpg


ふたたび船で移動する。
この開放感、本当に気持ちいい。


バンコク最終日_a0119620_10362562.jpg
バンコク最終日_a0119620_10372871.jpg

バンコク最終日_a0119620_10383918.jpg


残り時間が少なくなってきた。
限られた時間でラストスパート。

途中下船して、マンダリンオリエンタルホテルをちらっと覗く。
優雅な空間で、欧米からのヴァカンス客が寛いでいた。

バンコク最終日_a0119620_10404554.jpg


老舗デパート、エンポリアムへ。フードコートで昼ごはん。
改装したてでモダンな作り。洒落てるぶん、お値段もいい感じ。
併設されたスーパーマーケットでお買い物。
紀伊国屋的な雰囲気で、日本人の買い物客も多数見かける。
友人にアドバイスを貰いながら、お土産食材を選んでいく。
仕事に向かう友人とは、ここでサヨナラ。
まるでまた明日も会うかのように、あっさりと挨拶を交わす。

最後のお楽しみ、2時間コースのフルマッサージを堪能して、ホテルまで戻ってきた。
あとは空港に向かうだけと余裕でいたら、同行の友人が突然叫ぶ。
マッサージ屋のロッカーにみやげもん忘れてきたよーっ。
しかもロッカーの鍵も持ったまま。
あちゃー、最後の最後でやらかした。

さてどうしよう。。
閉店後のマッサージ屋にも、友人にも連絡がつかない。
仕方ないのでホテルのフロントに事情を話し、鍵を預かって貰うことにする。
飛行機に乗り遅れるわけにはいかないし、まあなんとかなるでしょ。

帰国便は深夜1時発。
こんな時間にも関わらず、出国ゲートはかなり混んでいる。
初めてのタイ。いろんな意味でイメージを裏切られ、発見の多い旅だった。
やはり行って実際にみないとね、わからないことって多いもんです。

後日、バンコクの友人から荷物が送られてきた。
すっかりご迷惑をかけてしまい、申し訳ない〜。
まあ、それも含めて旅の思い出。


by 84vaucluse | 2015-02-26 13:44 | Thailand 2015.1

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31