人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰途に着く

ポルトガル&パリ旅日誌。なんとか無事に終了です。帰国便は午前発の飛行機だったので、書くことはあまりありませんが、とりあえず完結しておきますね。楽しく読んで頂けたなら、嬉しいかぎり。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

::

23. Jan. 2014

帰国日の朝。残りの荷物を詰め込んでパッキング終了。今回のエアは預け入れ荷物が30キロまでOKなので、極限まで詰めてみる。最後は上から乗っかって押さえつけながらファスナーを閉める。ふぅ。でもこれ下まで降ろすの大変だ。8時、家を出る。仕事に向かうイザベルが、荷物運びを手伝ってくれる。狭い螺旋階段で悪戦苦闘。ゴメンね、ここまで重いとは思ってなかったよね。なんとか地上にたどり着いた。駅はすぐそこ。入口にて呆然となる。エスカレーターが工事中。嘘でしょー。思わず声を上げていたら、後ろからやってきた初老のムッシュが、ひょいとラゲージを持ち上げ軽やかに運んでくれた。メトロの職員らしい制服姿。すっと片手を挙げて颯爽と去って行った。恰好いいー。心からメルシーボークー。空港までの切符を買って、改札前でイザベルとサヨウナラ。楽しい滞在を有難う。ホームに向かうエスカレーターも当然ながら止まっている。もたもたと荷物を引きずる私の横を、通勤途中の人々が足早に通り過ぎて行く。今度は若い男子が無言で手を貸してくれた。ああ助かった。メルシーオーヴォワ。

こんな時間にロワッシーに向かうことはあまりない。RERはかなりの混雑。同じように大きな荷物を抱えて、空港に向かう人たちが目に付く。ターミナル2Cへ。エティハドのカウンターにてチョックイン。手続きはいたってスムーズ。ものの10分で完了した。預け入れた荷物は27.6キロ、重いはず。少し早いけれど出国審査に向かう。2Cははじめて利用するけど、コンパクトながら、新しくてキレイな作り。セキュリティーを超えてエスカレーターで上階に上がると免税店エリアに出た。広くはないが、ラデュレ、エルメス、スタバなど、ひと通りのショップは揃っている。誘惑に負け、メゾンドショコラで最後の買い物。搭乗ゲート付近には、ジャポネの団体さんが座っている。久しぶりに日本語の会話を耳にする。ソファでくつろぎながら、空港WI-FIに繋ぎ、ツィートやメールのチェック。これから帰りますー。

10時55分発、EY32便。まずはアブダビまで、乗り継いで北京経由でセントレアに向かう。再び長いフライトの始まり。

帰途に着く_a0119620_11215363.jpg

by 84vaucluse | 2014-05-18 11:17 | Paris.Portugal 2014

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31