パリのホテル

a0119620_155258.jpg

14. Jan. 2014

旅日誌1日目。

なかなか興味深かったエティハド航空搭乗記は、後ほどゆっくり書くとして、まずはパリ。

1月13日夜セントレアを出発し、アブダビにて乗り継ぎ、翌14日昼過ぎにパリに到着しました。1泊してからポルトガルへ向かいます。

一泊だけのパリ滞在。どこに泊まろう?と宿探し。
ロワッシーに着き、オルリーから発つというスケジュール。どちらの空港にもアクセスしやすいRER B線上にターゲットを絞ります。一泊とはいえ、着いた日の夕方はけっこう時間がありそう。疲れていたら無理せず部屋でのんびりするけれど、元気ならば、お散歩くらいは出てみたい。王道だけれど、左岸リュクサンブール公園あたりがやっぱりいいな。最近すっかりご無沙汰の、サンジェルマンデプレ界隈。パリに憧れはじめた頃から6区は特別な場所だった。洒落たプチホテルを泊まり歩いていた時期もあり、お気に入りの宿も幾つかあるけれど、なんせ予算が許さない。特にここ数年は、手が出ないことがわかっているので、初めから候補を外すことが多くなった。

でもさ、一泊だけだしね。ポルトガルでは滞在費がぐっと抑えられそうだから、ちょっとだけ贅沢しちゃいましょう。

駅近で移動にスムーズなこと。好みのインテリアで雰囲気がいいこと。3つ星くらいのプチホテルの中から、予算に合うものを探していく。昨今、ホテルの予約はオンラインで選び放題。予約方法も複数あって、同じホテルでもサイトによって価格が違うことも多いので、根気よく比較を続ける。

そして発見!! Hotel Le Clos Medicis

モダンな三つ星。以前はよく日本の雑誌のパリ特集で取り上げられていたプチホテル。リュクサンブール駅より徒歩5分。オフィシャルサイトより、取り消し不可のスペシャルレートで1泊86ユーロ。

これは安いっ。
今どきこの界わいで100ユーロ以下なんて、かなりの出物とみた。
迷わず予約。

当然いちばん安いカテゴリーのお部屋なのでシャワーのみ。でもキレイで快適なバスルームなら、ま、いいか。出発前、駄目もとで「できればバスタブ付きの部屋を」とリクエストを入れてみた。返答は「割引料金での予約なので確約はできないが、アップグレードできるように努力してみます」というもの。文面の感じがとても丁寧だったので、期待をしつつ、出発。

チェックインの手続きをしてくれたのは、若くてフレンドリー、でもきちんとした雰囲気女の子。「バスタブ付きにアップグレードしておきました」と言って鍵を渡してくれた。やったー、言ってみるもんだ。メルシィボークー。

部屋番号は65。エレベーターで最上階へ、さらに数段階段を上る。部屋に入ってびっくり仰天!ここ、スイートじゃないの。

部屋の真ん中にゆったりとベッドが置かれ、窓からは煙突とアパルトマン、蒼い空が見える。これぞパリ。部屋はなんとデュプレックス。階段で上階へ登ると、そこに真っ白なバスルーム。わぁ!テンション上がるわ。部屋はさほど広くないし、備品や家具もシンプルそのものだけど、特別感のある空間。

a0119620_1551578.jpg

部屋のドアに貼られている価格表を見て、さらにビックリ。定価1泊390ユーロ?!いや、さすがにそれは高すぎるんじゃないの?とは思うけど、それにしても私の支払った金額を考えると、なんだか申し訳ないくらい。

荷物を置いて、まずはシャワーで汗を流す。バスルームの白いタイルが気持ちいい。洗面台はダブルシンク、バスローブも2枚かかっていて、そうだよね〜、こういう部屋はカップルが静かに籠って過ごすように作られている。

日が傾きかけた頃、散策に出た。学生に混じってレトロなカフェでショコラを飲む。生クリームがたっぷり。英国人の素敵ムッシュが営む小さな紳士服店。久しぶりに通りかかったら、白髪交じりのおじいさんになったムッシュが変わらずに椅子に座っていた。角の薬局でナイトクリームを物色。マダムの攻撃に負け、リフトアップに効果的というおすすめ商品を購入。冷え込みがきつくなり、急に眠気が襲ってきた。カフェにて軽く夜ご飯。オニオングラタンスープを頼んだら、塩辛すぎてヒドイ味だった。こんなこともあるよね。

ぐっすり就寝。時差で早く目覚めたので、バスタブにお湯を張り、朝風呂を楽しむ。ブラボー!
外は雨が降っている。ロビーに降りて、のんびり朝食を食べてから出発しよ。

ホテルは落ち着いた大人の雰囲気で、お客様は上品な欧米人たち。
レセプションの対応もスマートで気持ちがいい。
シーズンオフでお客さんが少ない時期だったからこそ、だとは思うけど、本当にラッキーだった。

というわけで、幸先よく旅がスタート。

a0119620_1543197.jpg

a0119620_154455.jpg

by 84vaucluse | 2014-02-05 16:58 | 2014 Paris・Portugal
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31