プロヴァンス旅計画

kitowaさんでの企画展示、昨日無事に終了しました。
期間中お立ち寄り下さったみなさま、ご一緒させて頂きました作家のみなさん、そしてキトワ店主のふみえさん、本当にありがとうございました。
また近いうちにお会いしましょう。

プロヴァンス旅行を計画中というお客さまとお話ししたせいか、頭の中はすっかり南仏モード。さすがにすぐには行けないから妄想を膨らませつつ楽しんでいます。

南仏での旅の拠点におすすめしたのが、アヴィニョンとエクサンプロヴァンス。
おひとりで、レンタカーなどを借りずにこの辺りを巡るなら、交通の便のよい少し大きめの町に拠点を置いてあちこち出掛けていくのがいいかなと思います。

エクスとアヴィニョン。街の雰囲気はエクスのほうが断然好み。明るく活気があってセンスのいい雑貨などもそこそこ見つかる。ぶらっと歩くのが楽しい街。一方アヴィニョンはパリからのアクセスもよく地の利的には問題ないんだけれど街自体にはあまり魅力を感じません。なんというか、いまひとつ垢抜けない。法王庁やアヴィニョンの橋(サンベネゼ橋)があるので観光的にはこちらもいいです。

初めてエクスに行ったのはいつだっけ?たぶん1999年くらいだったと思われる。当時同じ雑貨店で働いていたビビデのやかべさんとともにマルセイユ空港に降り立ちました。夜遅くに着いたためタクシーでエクスの街へ。翌朝、目向き通りの老舗カフェLes Deux Garçonsで朝ごはんを食べたこと思い出します。プラタナスの並木が美しいクールミラボー。パリとは違う開放感で、なんて気持ちのいい街なんだろう!と深く印象に残りました。このときはすぐにエクスを離れたため街を楽しむこともできず。数年後リベンジしたいと再びエクスを訪れました。

● ●

以下はそのときの写真。
2003年とありますからもう10年も経つんですね。

旧市街の入り口にあるクラシカルなホテルに宿泊。
先ほどHPを見てみたら、きれいにリニューアルされてモダンな内装に変わっていました。

素朴な籠やさん。こんな店、パリじゃ見かけませんよね。

あー ひさしぶりに行ってみたくなってきた。

海を見に行ってみようとバスに乗って出掛けました。
オーバーニュを抜け南へ1時間余り。CASSISカシという小さな港町に着きました。
冬なのに地中海はこの青さ。
かなり、かなーり、おすすめです。

by 84vaucluse | 2013-04-22 19:41

Bon voyage a tous!