人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏Valbonne 2

昨日の続き。Valbonne散策編。

目当てのショコラを買い込んだあとはヴァルボンヌの街へと繰り出します。

毎週金曜日に開かれるマルシェプロヴァンサル。街の真ん中にある小さな広場を取り囲むようにテントが並んでいる。カンプリニさんでゆっくりしすぎたせいか、片付けが始まりそうなふんい気。急がなきゃ。

まず目に入ったのは大好物のオリーブ。ムッシュのおすすめに従い、いろんな種類がミックスしているいちばん手前のシンプルなグリーンオリーブをチョイス。これかなり好みの味で大満足。一緒に買ったアプリコットとレーズンのドライフルーツも美味しかった。
南仏Valbonne 2_a0119620_2153103.jpg

勢いづいたところで、洒落た雰囲気のこの店の前で立ち止まる。優しげなムッシュが熱心に説明してくれる。パッケージや素材にもこだわった商品たち。ローズ風味のメレンゲはシャンパンとともに、アニス酒の効いた大人味のコンフィチュールはシェーブルと一緒に、オレンジ、ノワゼットなどがびっしり入ったフィグは鴨肉にぬりこんで焼くと美味しいらしい。なるほどねー。楽しくショッピング。
南仏Valbonne 2_a0119620_2264280.jpg

路地を進むとフロマージュリやフルリスト。街中がマルシェになっている。
南仏Valbonne 2_a0119620_22162413.jpg

南仏Valbonne 2_a0119620_22152613.jpg

南仏Valbonne 2_a0119620_22155348.jpg

路地を曲がるとかわいいメルスリー。なつかしい感じの店構えにつられて店内へ。物静かなマダムがひとりで店番している。オーガンジーのリボンを買ってみた。
南仏Valbonne 2_a0119620_22452387.jpg

南仏Valbonne 2_a0119620_2311540.jpg

さらに進む。
お昼をすぎたらお店はクローズ。さっきまでの活気は消えてあっという間に人気がなくなってきた。路地歩き楽し。
南仏Valbonne 2_a0119620_2305739.jpg

南仏Valbonne 2_a0119620_2301962.jpg

南仏Valbonne 2_a0119620_230405.jpg

南仏Valbonne 2_a0119620_2310297.jpg

そろそろアンティーブに戻ろうかな。
バス停に向かうとちょうどバスが来たところ。
遠くに海を臨みながら、昼下がりの坂道をバスが下っていく。
by 84vaucluse | 2013-04-18 23:17

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31