食情報 * タビ情報

いやー 暑いですね。

今日のナゴヤは今年の最高気温ということで空気がどよーんとしています。
すでに少々バテ気味かも....
こんなときは辛い料理でも食べて勢いつけなきゃね。
というわけで、切らしていた韓国冷麺を買ってきました。

酸味のあるさっぱりスープのムルネンミョン(水冷麺)、コチュジャンベースの甘辛ダレで食べるピピンネンミョン(ピピン冷麺)、どちらも大好物〜!!
昨年までは韓国産のレトルトを常備していましたが、これでは飽き足らず、今年は麺だけ購入してきて自家製ダレで食べてます。
簡単なのに美味しくってクセになる味、3日と開けず食べたくなる。
どんだけ好きなんだ、、。

ホントは食材買い出しに韓国まで飛んで行きたいくらいです。
ソウル滞在中の tit.さんは、今夜も明洞で飲んでるんかな?
羨ましすぎ。 合流したーい!

そんなtit.さん、ブログに「南仏旅行ルートでお悩み中」とあります。
これって暗にレスポンスを期待してる? (考え過ぎか。)
でも勝手にお返事書いときます。
a0119620_2323274.jpg

私ならば、

まずマルセイユに入って観光などを終えてから、レンタカーを借りプロヴァンスを巡ります。
そのまま地中海沿いにスペインに向かいバルセロナへ。
車を返却して飛行機でパリに戻る。

無難だけど、こんな感じ?

南仏ではアヴィニョンで2回、車を借りたことがあります。
アヴィニョンには郊外にあるTGV駅と在来線の止まるCantre駅がありますが、どちらにもレンタカーオフィスがあります。

特にTGV駅前にはずら〜っと各社のオフィスが並んでいて、重い荷物を持って到着しても利便性よし。
プロヴァンスを廻る多数の観光客が利用するので外国人の対応にも慣れたようすでした。

Cantre駅のほうにも駅周辺に大手のオフィスが幾つかあるので簡単にピックアップできますよ。
どちらかと言えば、こちらのほうがローカル色強し。

マルセイユは乗り換え以外に寄ったことがないので実情はよく分かりませんが、大きな街だし、観光するには車は敢えて必要ないような気がします。

もしも飛行機でマルセイユに入るなら空港から即レンタカーが便利そう。
私は日本からパリ経由でマルセイユ空港に入ったことがありますが、到着時刻が遅かったためタクシーでエクスに向かいました。
夜で交通量も少なく、確か30分ほどで着いたはず。
暗くてよく覚えていないけど、高速のようなしっかりとした道路が走っていた記憶があります。
a0119620_2383825.jpg

いわゆるプロヴァンスと呼ばれるエリア(ニームあたりまで)は地図上で見るよりも狭く感じます。が、問題はその先。
ナルボンヌ辺りまではまだ想像がつくけれど、ペルピニャン以西はなんだかとてつもなく遠そうですね。
でもこのあたりが最もそそられるエリア。
コリウールとか、めっちゃ行ってみたーい。

さてバルセロナまで辿りつき、車を返却したとします。
パリには列車やバスでも戻れるけれど、帰りはやっぱりエアかなー

片道でエアチケットを取る場合、大手の便はべらぼーに高い。
欧州系の格安航空会社を利用するのもひとつの手だけど、安いってことにはリスクが伴うもの。

私もパリ-バルセロナ間を往復する際、色々と調べました。
ライアンエアが飛んでいて価格も安くかなり惹かれたけれど、結局はイベリア航空(まだあったの?)を利用。
ライアンだとパリはヴォーヴェ、バルセロナはジローナというめちゃくちゃ遠い空港になるんです。
イベリアはオルセーだったので、モンパルナスからのアクセスがとってもよくて便利でした。
a0119620_238565.jpg

えーと tit.さん、参考になっているでしょうか?
どんどんピンポイントな話になってきて、スミマセン。

次回(まだやる?笑)は、シャンブル.ドットについて書きたいと思います。
懲りずにお付き合いをよろしく!
[PR]
Commented by yuqui at 2010-06-19 23:31 x
こんばんは。南仏案内、ため息つきながら読んでます。
コリウールはcollioure?バルセロナからドライブしましたよー。
土臭いスペインの町とは大違い。国境を越えたとたんに変わる景色に感動したのを覚えています。
Commented by 84vaucluse at 2010-06-21 09:47
yuquiちゃん、こんにちは!
そうですね、あのフランスマジックってなんなんでしょう〜、、
イタリアからフランスに入ったときにも感じました。
地の果てみたいな寂れた雰囲気から一気に華やかなリゾートぽくなる感じ?!
ドライブ話、こんど詳しく聞かせてね!
by 84vaucluse | 2010-06-17 23:29 | Comments(2)

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31