人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ Coupe du Monde ★

南仏シリーズの途中ですが、今日はやっぱりコレでしょう〜!
いよいよワールドカップが開幕ですね。

おっ、Nakataがテレビに出ています。
ゲストに呼ばれている元選手はわかっても現役代表はよく知らん.. そんなレベルの'にわか'な私。
本気のファンから「サッカーを語るな」と怒られそうですねぇ。
ま、せっかくのお祭りですもん、便乗して楽しんでしまいましょ。

ところで4年前の今頃どこでなにをしてたんだろう?と考えていたら4年前と8年前の記憶が曖昧、、、自分で自分に呆れます。

4年前のドイツ大会、予選期間中は日本で地味に応援してました。
家で観戦ってのもつまんないなーと思い、つゆのmikaさん宅に押しかけてわいわい観戦。
mikaちゃん、その節はありがとう〜(笑)

決勝トーナメントに入った頃、フランスへ。

その日のメモによれば、

7月1日 フランス x ブラジル戦

そうそう、この日は新婚旅行でパリに来ていた知人夫婦と一緒に食事に出掛けたのでした。
夕方宿泊先のホテルに向かえに行くと、フロントのお兄さんはすでにラジオをつけてスタンバイ。今夜は仕事する気なんてさらさら無いんだろうな。

ビストロL'ami Jeanへ。
試合の行方が気になりつつも食事を愉しみ、店を出るとちょうど試合が終わったところ。
フランス勝利〜!であちこちのアパルトマンから一斉に歓声が。
それからがスゴかったー
バーで観戦していた熱心なサポーターたちが道の真ん中に出て、人や車をすべて停めて祝福の嵐!
でも7区という場所柄か、アブない雰囲気は皆無。楽しいお祭り騒ぎが続きました。
見ているこっちも余韻が覚めやらず、気がついたらサンジェルマンまで歩いてた。
さすがに疲れたわー

7月5日 フランス x ポルトガル戦

いよいよ準決勝、やはりフランスの行方が気に掛かる。
滞在中のアパルトマンにはテレビが無かったため、カフェに繰り出し観戦することに。
サンシュルピスのカフェCOMBIERに陣取り、ビール片手にキックオフを待ちました。
目の前の大通りも今日は静か。テレビのあるカフェの前にだけ、人だかりができています。

フランス優勢で試合が進むと周りのお客たちはどんどんヒートアップ、ムッシュ達が大声でスペインチームをヤジっています。
こういうときの言葉って各国共通で、なんとなく理解できてしまうのね、フシギ。
フランスの勝利で試合終了、以後は予想通りの光景が、、、
巻き込まれないようそそくさと部屋に戻ったけれど、遅くまで車のクラクションが鳴り響き、ちょっと寝苦しい夜でした。

さあ、いよいよ決勝です。 凄いぞ フランス!
しかしながら私は日本へ。
「せっかくいいところだったのに.. 」と後ろ髪を引かれながら帰国しました。

でも、あれでよかったのかも。
だってこの後の決勝戦で、あのジダン事件が起こっちゃったんですからね。

今年は渡欧の予定もないので、自宅でおとなしく観戦します。
パリではシャイヨー宮前に大スクリーンが設置され、全試合が見られるらしいですよ。
期間中パリに行かれるみなさん、野外でのサッカー観戦どうでしょう?
スリと酔っぱらいに気をつけて、楽しいヴァカンスを〜!
★ Coupe du Monde ★_a0119620_9311395.jpg

by 84vaucluse | 2010-06-12 11:25

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31