人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪ ピアノのお引っ越し

幼稚園に通う姪っ子がピアノを習い始めたので、家のピアノを譲ることになりました。
物が散乱しひどいことになっているピアノ部屋を整理整頓中。
ようやくピアノが姿を現しました。

あらためて見ると傷と汚れが激しいなぁ。
姪っ子にちょっと申し訳ない気分。
布が擦り切れてぼろぼろになっていたピアノ椅子も修理屋さんに出しました。
出来上がりが楽しみです。

せっかくなので弾いてみようとそっとフタを開けました。
数年振りに触るのでちゃんと音が出るのか、おそるおそる鍵盤を叩きます。
ラの音が若干出にくくなってるけれど、なんとか大丈夫そう。
よかった〜。

いやー 想像以上に楽しくて時間が経つのも忘れて没頭。
もっと早く掘り起こしてあげればよかった..... 。
でも引っ越しがなかったらきっと埃をかぶったままだったので、まぁよしとしましょう。

あ、ヒトコト断っておきますが、腕はたいしたことありません。
でも久々に弾いたわりには思ったよりイケました。
昔ちゃんと練習して仕上げた曲は指や耳が覚えていて、なんとなく弾けてしまうようです。
あくまでも '何となく' ですけどね。

レパートリーは少なくてもいいから完成度を上げてサラサラ〜と弾きこなせるようになりたいな。
今後の人生における課題とします。 大げさだけど。
♪♪ ピアノのお引っ越し_a0119620_933937.jpg

Honfleurオンフルールにあるエリック.サティ美術館。

フランス北部ノルマンディー地方にあるサティの生家を保存した小さなミュゼです。
ひと部屋ごとに趣向を凝らした展示方法がユニークで、2階奥手の小部屋には自動演奏のピアノだけがぽーんと置かれていて、エンドレスでサティが流れていました。

真っ白な空間で聴くサティ、最高です。
床に座って長い時間ぼーっと聴いたことを思い出します。

まずは「ジムノベティ」あたりから、きっちりきれいに弾けるよう目下練習に励んでます。
いつかお披露目できる日がくるといいなー
♪♪ ピアノのお引っ越し_a0119620_9473100.jpg

by 84vaucluse | 2010-05-15 09:51

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31