<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぶらぶらヘルシンキ

ヘルシンキってどんな街?

まずはデザインディストリクトと呼ばれる、洒落たカフェやデザインショップが点在するエリアを歩いてみる。
想像以上にこぢんまりとしたヘルシンキの街は、中心部といえども人が本当に少ない印象。
公園が多く、黄色く色づいた木々の様子が美しい。
センスは良くとも押しつけがましさをまったく感じない。
それが、心地よさの理由かもしれない。

目に止まった景色を、スケッチするように連ねてみます。


a0119620_13392481.jpg
a0119620_13395504.jpg
a0119620_13410500.jpg
a0119620_13412051.jpg
a0119620_22372932.jpg



a0119620_13413978.jpg
a0119620_13443951.jpg
a0119620_13450259.jpg
a0119620_13461473.jpg
a0119620_13464219.jpg



a0119620_13470435.jpg
a0119620_13471980.jpg
a0119620_13571074.jpg
a0119620_13572557.jpg


[PR]
by 84vaucluse | 2015-11-22 23:10 | 2015 Paris・Helsinki | Comments(0)

ヌークシオ 森歩き

a0119620_08164358.jpg



ランチでお腹を満たした後は、森の中を歩きます。


a0119620_11112628.jpg
a0119620_11115074.jpg
a0119620_11120428.jpg
a0119620_11122679.jpg
a0119620_11124187.jpg
a0119620_12364027.jpg



どこか、別の星に来てしまったかのような、
不思議な世界。
地球は宇宙の一部なんだと改めて知る。


a0119620_11135270.jpg
a0119620_12381721.jpg
a0119620_12385528.jpg
a0119620_12391737.jpg


脇道の奥に分け入ってみる。


a0119620_11145916.jpg


静寂の湖。
音も無いのに、頭上からはさわさわと木々の気配が感じられる。



a0119620_11151735.jpg
a0119620_11153433.jpg
a0119620_12395362.jpg



先を歩く友人たちが、おしゃべりしながら待っていた。



a0119620_12401551.jpg


森を抜け、バス停に出る。


a0119620_12403646.jpg
a0119620_12173388.jpg


バス、ほんとに来るんかな?


a0119620_12175567.jpg


乗客は私たちだけ。
森を後にし、街へと戻る。



a0119620_12181503.jpg
a0119620_12183509.jpg




[PR]
by 84vaucluse | 2015-11-18 08:38 | 2015 Paris・Helsinki | Comments(0)

フィンランドの森へ行く

フィンランドでぜひともやってみたかったことのひとつ「森へ行く」。
ヘルシンキから手軽に行けるヌークシオ国立公園へ、皆でピクニックに出掛けてきました。
雲ひとつない晴天に恵まれたこの日は、まさに森日和!
電車とバスを乗り継いで、森の入り口に降り立ちました。

いざ出発〜。

a0119620_10092013.jpg

バスを降りてしばらくは林道を歩きます。
地元の人達は、車に荷物を積み込んで、気軽に森までやって来るみたい。
ベンツで森へなんて、なんだかちょっと興ざめだけど、、笑。

a0119620_10093808.jpg
a0119620_10104859.jpg

視界が開け、湖が見えてきた。
Haukkalampiハウッカランピのインフォメーションに到着。

a0119620_10125327.jpg
a0119620_10131091.jpg
a0119620_10132538.jpg

ここを起点に3つの散策コースが設けてある。
赤、青、黄色。木に括られた目印を頼りに進みます。

a0119620_10153940.jpg
a0119620_10155793.jpg

薪小屋や焚き火スペースも完備されている。
慣れた手つきで火を熾す、年配のマダムをじっと観察。

a0119620_10163258.jpg
a0119620_10164959.jpg

坂を登り、湖を望む高台に出た。
わぁ絶景!
ここらでランチといきましょう。

a0119620_10171117.jpg

岩場に座り、コーヒーを淹れ、

a0119620_10510410.jpg

クロスを敷いて、サンドウィッチを広げて。

a0119620_10513302.jpg

この上なく贅沢な森ランチ。
待ちきれない。いただきますー。



[PR]
by 84vaucluse | 2015-11-17 10:26 | 2015 Paris・Helsinki | Comments(0)

パリ報告

送った荷物も無事に届き、少しずつ旅の疲れも抜けてきました。
時差だけはまだ完全に戻り切らず、昼間眠くて夜寝付けないという毎日が続いています。
今回の旅はまずパリに1週間、その後ヘルシンキにて1週間という滞在型。
いつもの気ままな独り旅とは異なって、皆でわいわい、貴重な時間を過ごしてきました。
そんな様子も、追って綴っていけたらなと思っています。

まずはパリ。
いつものごとく写真は少なめなので、さくっとまとめておきますね。


--

とにかくパリは寒かった。
私たちが滞在していた一週間は、この秋いちばんの寒波が到来していたそうで、秋というよりすっかり冬の様相だった。
空はどんより曇り、ときどき雨も落ちてくる。
寒いというよりも冷えているという感覚。
皮肉にも私たちが去った後、天候は回復し、暖かな日々が続いているらしい。
なんとも間が悪いというか。
でもそんなことでめげてしまう我々ではない。
寒さに震え、腰が痛いと嘆きつつも、気分にまかせ、縦横無尽にパリの街を歩き巡った。
歩くほどにパリは愉しい。

初冬のパリを、どうぞ。


a0119620_16492620.jpg


17区Brochantのアパルトマンより。
なかなか明けない朝の空。


a0119620_16212094.jpg
a0119620_14520694.jpg


凱旋門の裏手から。


a0119620_16254920.jpg
a0119620_16480880.jpg


赤いプラリネでコーティングされたリヨンのサブレ。
見た目よりもあっさり素朴。


a0119620_14481513.jpg
a0119620_14485060.jpg
a0119620_14522695.jpg


ここ最近、基本はバス移動。
幾つもの路線を乗り継けば、何処までだって行けてしまう。


a0119620_14491018.jpg
a0119620_17294040.jpg


20区外れ、
アフリカンな人達やアーティストなどが多く住む。
狭い路地をグルグル廻る地域バスに乗ってみた。



a0119620_14502243.jpg
a0119620_16295118.jpg


廃線になった駅舎をリノベーション。
線路沿いのホームには、菜園やバーが造られている。
ジャンクで洒落て自由な空気。カフェスペースは若者たちでいっぱいだった。


••



電車に揺られ、郊外の街へ。

a0119620_17422858.jpg
a0119620_16350970.jpg
a0119620_16352897.jpg
a0119620_14494668.jpg
a0119620_15152737.jpg


••


a0119620_15154946.jpg


秋の週末は、そこかしこで市が立つ。
住民で賑わう、ビュット・オ・ カイユ界隈。


a0119620_14510007.jpg
a0119620_16485984.jpg


夕刻のサクレクール。
ちょうどミサの時間にあたり、カトリックの威厳を垣間みる。


a0119620_14524415.jpg


a bientôt, Paris!



[PR]
by 84vaucluse | 2015-11-02 22:01 | 2015 Paris・Helsinki | Comments(0)

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30