人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lyonへ向かう

秋晴れの、気持ちのいい青空が続いていますね。
ずいぶんサボっているうちに、すっかり季節が進んでいました。

4月に旅したフランス日記。
南仏での休日を終え、リヨンに向かうところからリスタートです!


--


08 Avril 2015


明日のウィーン行きに備え、今日はリヨンへ移動する。
お世話になった友人宅から駅まで車で送ってもらい、9時過ぎのTGVに乗車。

アヴィニョンを出て間もなくすると、列車が突然停車した。
畑のど真ん中。テクニカルのトラブルで云々、というアナウンス。
ああまたかー。
小一時間ほど待たされて、Lyon Part-Dieu駅に無事到着。

駅正面を出て、目の前にあるメトロに直行する。
切符を売る窓口などは無く、かわりにユニフォーム姿の駅員たちが立っていて、乗客の質問などに答えてくれる。
最近の欧州ではこのスタイルが一般的。
2駅乗って、Saxe-Gambettaにて下車。
地図を頼りに歩いて行くと、5分ほどで目指すホステルに行き着いた。

ジリリリとベルを鳴らし、エントランスを解除して貰う。
バーのようなカウンターがレセプションになっていて、小ぢんまりとセンスのいいリビングスペースが併設されている。
チェックインまで荷物を預け、カウンターにいた男子スタッフにあれこれ質問。
今日の行動予定を組み立てる。

まずは昼ごはん。リヨン名物クネルが食べたい。
おすすめ店をたずねてみると、先日も食べに行ったばかりという老舗ブションを教えてくれた。
他にも行きつけにしているカフェやショコラティエを地図にマークしてくれる。
フランス最後の1日なので、日本まで持ち帰るバターやチーズも買い込みたい。
いちどに買い物出来そうな、中央市場レアールに行ってみようかな。
それから、気になるスト情報。
戻って来るまでに調べておくよと言われ、搭乗予定の便名を告げる。
何から何までアリガトウ。
気分よく、街へ出る。


しばらく歩くと視界が開け、ローヌ河岸に出た。
階段状の遊歩道にぽつんぽつんと人が座り、ランチをとったり本を読んだり寛いでいる。
澄み切った青い空。
なんとも気持ちのいい天気。


Lyonへ向かう_a0119620_23004708.jpg


橋を渡り、市街地へ。


Lyonへ向かう_a0119620_15165618.jpg


ベルクール広場まで来ると、急に人出が多くなる。
ペラーシュ駅の方面に向かって歩いてみると、のんびりと下町ぽい商店街が続いている。

石造りのアーチの脇に、教えて貰ったブションを発見。
歴史を感じる風格ある佇まい。一瞬怯み、思い切ってドアを開ける。
クラシックな店内に、がやがやと食事を愉しむ人達がひしめいている。
満席の客席を抜け、2階席へ。
落ち着いた木製の内装に使い込まれたシャンデリア。
黒服のムッシュがメニューを持ってやってきた。
もちろんクネルを注文。

熱々のグラタン皿が運ばれてきて、目の前で白いお皿にサーブされる。
巨大なクネル!
お待ちかね。いただきますー。


Lyonへ向かう_a0119620_00005838.jpg


ふわっとした食感で、以前パリで食べたものより、もっと素朴で優しい味。
たっぷりと添えられたクリームソースもクドさは無くて、飽きることなく食べられる。
マッシュルームを絡めながら最後まで美味しく頂いた。

隣りのテーブルを囲んでいた大人数のグループが帰ってしまうと、この部屋にぽつんとひとり。
この店、1928年創業のリヨンで最も古いブションらしく、建物の歴史は18世紀に遡る。
雰囲気を存分に楽しんでから、席を立つ。


Lyonへ向かう_a0119620_15212715.jpg


25 Rue Guynemer 69002 Lyon

•••


Lyonへ向かう_a0119620_15181888.jpg


お次は、ショコラティエ巡り。
通りかかったRichardにふらりと入り、小さな箱詰めとタブレットを購入。
続いて、ホステルのスタッフが教えてくれたSAVEという店に向かう。
黒と赤のモダンな店内に、ケーキやマカロン、チョコレートなど豊富な商品が並んでいる。
日持ちの良さそうなショコラを数種、選んでみた。
メトロで移動し、ベルナシオンへ。
混雑を覚悟で来たけれど、よかった、空いているみたい。
地元のお客さんたちは皆パレドールを選び、さらりと買って去って行く。
もちろん私もパレドール、そしてずっしり重いタブレットを買い込んだ。大満足。

住宅街をてくてく歩き、レアールへ向かう。
微妙な時間にやって来たので、閉まっている店も多いけど、構わず買い物。
バターはヴェイユベールにて。これで当分、パン生活には困らない。
3軒あったフロマージュリのうち、雰囲気の良さそうな店を選び、声を掛ける。
若いスタッフに相談しながら、チーズを選ぶ。ああ至福。
荷物もずっしり増えてきた。そろそろ、ホステルに戻らなきゃ。

チェックインに立ち会ってくれたのは、先ほどとは違う若い女の子。
ストの件はちゃんと申し送りされていて「明日の便は欠航」だと告げられた。
がーーーーん。やはり駄目か。

ここで落ち込んでいる暇はない。
詳しい状況を把握すべく、まずはエアフランスのオフィスへ向かってみよう。
閉店時間まであと少し。急げー。

さてはて、この先どうなることやら。




by 84vaucluse | 2015-09-23 10:46 | France Vienna 2015.4

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31