人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Avignon → Villeneuve-lès-Avignon

6月に入りましたね。
紫陽花が咲き始め、間もなく梅雨の季節がやってきます。
毎年この時期は体調維持が難しく、私もすでにバテ気味。。
みなさんもお気をつけて、これからの季節を一緒に乗り切っていきましょう。

さて。スローペースの更新ですが、4月のタビ日記を綴っています。
ただいま南仏編。
ごゆるりと、南の空気をお楽しみくださいね。


--

Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_13041517.jpg


04 Avril 2015


気持ちよく起床して、中庭から空を見上げる。
四角く切り取られた空は、青く澄み切っている。
リルシュルラソルグでの滞在を終え、アヴィニョンへ向かう朝。
名残り惜しそうなセシルと挨拶を交わし、荷物を引きつつバス停へ向かう。

郵便局の前にあるバス停にて、ふと疑問が頭をよぎる。
周りの道は蚤の市のストールがぎっしりと立って、どう見ても車は入って来られない。
バス停の片隅にルート変更の小さな張り紙。
しまった、昨日はまったく気付かなかった。

近くにあるタバコ屋に飛び込んで、ムッシュに場所を確かめる。
重いラゲージを引きずりながら、街外れのバス停まで急いで歩く。
出発時刻は過ぎているけど、まあ予定通りきっちりと来ることはないだろうし。
案の定、数人の乗客たちがバスが来るのを待っていた。
なんとかセーフ!アヴィニョン行きのバスに乗り込んだ。

アヴィニョンまでは40分。電車よりも時間は多少かかるけど、料金は半額以下で、本数も多く利便がいい。

アヴィニョンのバスターミナルに到着。
地図を手に10分ほどでアパルトマンを探し当てた。
今日から2晩お世話になるお宅は、マダムと娘のふたり暮らし。
闊達でお洒落なサンドリンと、2歳半のめちゃくちゃ可愛いシャルリちゃん。
2人の居住空間から階段を登ったメザニンが、私の借りるベッドルーム。
屋上に作られた小さなテラスも付いている。

荷物を置いて、さっそく外出。
アヴィニョンの隣町、ヴィルヌーヴ・レ・ザヴィニョンへ。
中央郵便局の前からバスに乗る。
事前にネットで調べたときは11番と出てきたのに、サンドリンが調べてくれたら5番バスと判明。
やはり現地に来てみないと分からないことって多い。

城壁沿いに街を半周、法王庁の裏手からローヌ川を渡る。サンベネゼ橋が見えている。
20分ほどでヴィルヌーヴに到着。
バスの目の前で、目当ての市が開かれている。
思っていたより出店者の数は多く、良品を持っている売り手も多いが、その分価格も安くはない。
ぐるっと一周、青空の下で買い物を済ます。

お腹がペコペコ。広場の一角に出ていた屋台にてフリットを買い、公園にて頬張る。
さ、街のほうまで行ってみよう。
ヴィルヌーヴはエレガントな雰囲気漂う美しい街。
アヴィニョンに法王庁が置かれていた14世紀、枢機卿たちが競って邸宅を建てたという。
その頃の名残りは今もあり、裕福なお年寄りたちが静かに暮らし、スノビッシュな空気を感じさせる。

通りかかったブーランジュリにて、クロックムッシュを購入。
南仏らしく、プチトマトとバジルがトッピングされている。
市庁舎のある広場のベンチに座り、ランチタイム。
周りのカフェのテラス席は、のんびりと食事を楽しむ人達で賑わっている。
カフェでひと息。
昼休みが終わるのを見計らい、観光局へ。地図を貰って散策開始。


Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_18080097.jpg
Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17023803.jpg
Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17250574.jpg
Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17021965.jpg
Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17050592.jpg


雲がぽっかり浮いている。
風がとても強いので、どんどんと流れて消えていく。

Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17055861.jpg


街のてっぺんにそびえ立つサンタンドレ要塞。
前回来たとき見学したので、今日は入館せず。


Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17082726.jpg
Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17084490.jpg

たんぽぽの咲く小径を登り、いちばん高い場所に向かう。
あまりにも心地よく、天国まで来てしまったかと思うほど。

Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17103472.jpg
Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_18092763.jpg


対岸に見えるのは、アヴィニョンの法王庁。
当時はローヌが国境で、こちら側のフランス領から、アヴィニョンの街を監視していた。

Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17122701.jpg


要塞の裏側へ、谷を降りていく。
ときどきすれ違う散歩の人たちと、そっと挨拶を交わして行き違う。

Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17132057.jpg


修道院に到着。
静寂のエントランスを抜け、見学を開始する。


Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17222506.jpg
Avignon → Villeneuve-lès-Avignon_a0119620_17224376.jpg




by 84vaucluse | 2015-06-02 21:05 | France Vienna 2015.4

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31