人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏タビ日記 08

→→

05/03/2013 après-midi


トラブールをぐるぐる巡りながら、旧市街の外れのほうまで歩いてきた。明日観に来る予定のギニョール劇場に立ち寄ってチケットを買っておく。ちょうど公演が終わったところで、子供たちが劇場からぞろぞろと出てきた。明日が楽しみ。
南仏タビ日記  08_a0119620_10371751.jpg
南仏タビ日記  08_a0119620_10373114.jpg

どんより曇る空の下、散歩を続ける。この辺り、古いホテルなども幾つかあって、いい雰囲気。
南仏タビ日記  08_a0119620_104795.jpg

ソーヌ川を渡り、市街地へ。本の騙し絵がある角を曲がって、ぶらぶらぶら。
南仏タビ日記  08_a0119620_123504.jpg

ウインドーに惹かれたレトロなシャルキュトリ。ソーシッソンを土産に購入。
南仏タビ日記  08_a0119620_1114658.jpg

南仏タビ日記  08_a0119620_1121981.jpg

市庁舎前の広場からクロワルース方面へ。雰囲気が一気に変わり、ぐっと庶民的な界隈。坂道の途中の路地に小さなカフェなどもある。パリでいえばバスティーユのような感じ。歩き続けてだんだんと疲れてきた。探していた有名なトラブールがあったけど、ま、いっか。今日はもう散策終了。サイクリングショップを併設した小洒落たカフェにてひと休み。
南仏タビ日記  08_a0119620_1059105.jpg

丘を降りて市庁舎前まで戻ってきた。日が落ちてきて、空の蒼さが際立つ時間。レペットのウインドーにはドラジェで彩られたチュチュが飾られている。レピュブリック通りを下り、モノプリにて食材など少し買い物。くたくただけど、歩いて家まで帰り着く。あー、もう食事に出掛ける気力なし。夜ごはんは自宅前の小さなブションで済ませよう。近所の人しか来ないような、ラフで心地いいお店。店の外ではシェフが常連客とともに飲みながら立ち話をしている。お魚のプラを注文。メカジキのような切り身魚にクリームソース、焼いたプチトマトとじゃがいもの付け合わせ、バルサミコが添えられている。予想に反して上品な盛りつけ。シャルドネと一緒に戴きます。
南仏タビ日記  08_a0119620_1119215.jpg

帰り際、向かいのアパルトマンに泊まっていると話したら、ご近所さんだねと返ってきた。ボンソワ。今夜も気持ちよく眠れそう。

by 84vaucluse | 2014-01-04 12:36 | France 2013.2-3

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31