人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏タビ日記 03

タビ日記、勢いにまかせてじゃんじゃん書いておりますが、いつまでこのペースが続くやら。

さてニース3日目。ヴァルボンヌとアンティーブに出掛けます。



---

01/03/2013   VALBONNE , ANTIBES



朝起きると外は曇っていて、昨日よりも肌寒い。部屋にあった折りたたみ傘を借り、温かめの服装で部屋を出る。雨降りませんように。

昨日見つけたご近所のカフェに寄りみち。使い込まれた木のテーブルがいい感じ。常連さんに混じって朝の一杯を飲む。
南仏タビ日記 03_a0119620_20273292.jpg

カンヌ行き200番のバスに乗り、まずはアンティーブまで。子供達のグループと乗り合わせ、車内はわいわいと賑やか。

1時間ほどでアンティーブに降り立った。インフォメーションにてヴァルボンヌ行きのバス乗り場を尋ねてみるが、いまいち要領を得ず。バスの運転手に確認し10番バスに乗り込んだ。ヴァルボンヌ・ヴィラージュへ向かう。

バスは坂道をぐんぐんと登っていく。あちこちにミモザが見える。道端にこんなにたくさん咲いてるなんて、ホント羨ましいかぎり。運転手は鼻唄まじりで坂もカーブも豪快に飛ばしてく。途中ビオットの村を通過、50分ほどで終点ヴァルボンヌ。朝市が立ち、街中には人が溢れてる。ワクワクしてきたぞ。

人波につられて旧市街に入ると、目当てのショコラティエがあっさりと見つかった。さっそく店内へ。
南仏タビ日記 03_a0119620_20155486.jpg

試食のトリュフを頂きながら、マダムの説明をひとつひとつ聞いていく。キャラメル、ギモーブ、コンフィチュールなど、ショコラ以外にも魅惑の品揃え。目移りしまくりで、なかなか決めらない。日持ちのしそうなタブレットを中心にどっさりと大人買い。あー大満足。わざわざやって来たかいがあった。

Christian Camprini  11, rue de la République - 06560 Valbonne

続いて朝市巡り。街中に。地元客で賑わう食材店にてオリーブやドライフルーツを物色。センスのいいデコレーションのビオの食材店でジャムやオリーブオイルを買ってみる。欲しいものがまだまだあるけど、重いからここらへんで退散。
南仏タビ日記 03_a0119620_20393840.jpg

路地を曲がると古いメルスリー、佇まいに惹かれ店内へ。びっしりと並ぶリボンやボタンの中から、白いサテンのリボンを選ぶ。

静まりかえった路地裏へ。
南仏タビ日記 03_a0119620_21431075.jpg

南仏タビ日記 03_a0119620_20541954.jpg

南仏タビ日記 03_a0119620_2058419.jpg

それにしてもこの街、めちゃくちゃ雰囲気がいい。アンティーク店やインテリアショップも点在していて、もっとじっくり見たいところ。機会があったらぜひまた訪れてみたい。

バスに乗り、アンティーブに戻って来た。地図を片手にピカソ美術館を目指す、大量に買ったチョコレートがだんだん重くなってきた、少々へばり気味。もっとスノッブな街かと思いきや、案外ラフな感じがするなぁ。城壁に続くアーチをくぐると、ちらっと海が見えてきた。
南仏タビ日記 03_a0119620_2132100.jpg

南仏タビ日記 03_a0119620_23243322.jpg

ミュゼに到着。ピカソがお出迎え。
南仏タビ日記 03_a0119620_21472019.jpg

館内は大混雑、、各国からの観光客で溢れかえっている。まずはアンティーブにゆかりある作家たちの所蔵品を鑑賞。壁一面を覆うニコラ・ド・スタールの大作「Le Concert」に圧倒される。

上階へ。ピカソがアトリエとして使っていた南西の部屋に入る。わぁ!思わず声が漏れた。青い海とオレンジの屋根、波と風の音がごうごうと響いている。東に面した窓からは、ニースの街並、遠くには雪を残すイタリアの山が見えている。この空間がピカソのパワーと生命力をいっそう際立たせているみたい。ひとつひとつの作品がすんなりと落ちてくる。

屋外のテラスに出てみるが、ものすごい突風が吹き荒れて、立っているのも難しい。
彫像の真下には地中海が広がっている。

ピカソにご挨拶、また来られますように。
南仏タビ日記 03_a0119620_21514792.jpg

南仏タビ日記 03_a0119620_21585545.jpg

南仏タビ日記 03_a0119620_21142753.jpg

お隣りの大聖堂にて、しばしクールダウン。
南仏タビ日記 03_a0119620_21203598.jpg

南仏タビ日記 03_a0119620_21202480.jpg

市庁舎を抜けて、街中に戻ってきた。洋菓子店にて焼き菓子を購入、マントンの名前がついたレモン風味の素朴なマドレーヌのような味。赤いファザードのカフェに飛び込み、ひと休み。おじさんたちが寛いでいる。

夕暮れの広場でカルーゼルを眺める。そろそろニースに帰ろうかな。
南仏タビ日記 03_a0119620_23524616.jpg

南仏タビ日記 03_a0119620_2353395.jpg

バスに乗る前に夜ごはんを調達しておこう。総菜店にてスライスしたてのサーモンを2切れ、それからキャロットラペ。パン屋を捜してバゲットを購入。ちょうどバスがやって来た。慌てて走ると窓に大きくコンプレの文字。えー満席ですか、、

ほどなく次のバスがやってきた。歩き疲れて車内でぐったり。ニースが近づくにつれ、渋滞が激しくなってきた。やっぱりニースは都会だなー。

アパルトマンに戻り、リビングで晩ごはん。なんだかオレンジ色の食材だらけ。肉厚で巨大なサーモン、マルシェで買った大粒のオリーブ、チーズ屋のオヤジにすすめられたブレビ、どれも美味しく大満足。
南仏タビ日記 03_a0119620_21352519.jpg

明日は移動日。部屋に戻って荷造りしなきゃ。今夜はぐっすり熟睡できそう。

by 84vaucluse | 2013-06-08 00:10 | France 2013.2-3

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31