人気ブログランキング | 話題のタグを見る

paris 16

昨夜は「またもや」の話で失礼しました。
また言ってるわ、くらいにかるーく流して下されば結構ですので。
あ、それから体調のこと。ご心配をかけてしまうし、あんまり書くのもどうかと思うんですけどね。
いつものごとく、気をつけながらぼちぼちやっていますので、どうぞご心配なく。

さて、いまさらですがパリ日記。
放置したまま数ヶ月が経過してしまい、正直記憶があいまいになってます。でも途中放棄はなんだか気持ち悪いので、気を取り直して再開。自分的憶え書きですが、よろしければおつき合いくださいまし。


---

mercredi. 23 mai 2012


滞在も終わりに近づいてきた。昨日の疲れがまだ残り、遅めに起床。限られた時間で何をするかどこへ行くか、ノートを広げてプランを練る。まずはオペラに出てアップルストアを覗いてみる。特に珍しいものはない。パリ仕様のiphonカバーとか、あったらいいのに。レペットに入るも、かなりの混雑で店員さんが捕まりそうにない。ならばとサンジェルマンまでバスに乗る。こちらは空いていて、すんなり買物終了。祝レペットデビュ。木型が細身で私の足には合わなさそうと諦めていたので慎重にサイズを確認。ボンマルシェをちらっと覗き、コンラン横のアイスクリーム店にてテイクアウト、公園のベンチに座る。マンゴーとピスタチオ。うーん、文句なく美味しい。ようやく初夏らしい晴天に恵まれた。子供たちが噴水から水を汲み出して、繰り返し砂場に運んで遊んでる。トリニテまでメトロで移動。切手を買うためポストに寄り道、目当てのミュゼに向かう。薔薇の咲く中庭に小さなカフェがある。賑わうテラスになんとかスペースを確保した。もう少し寛ぎたいという友人と別れてお店巡り。ベルナシオンのタブレットを求めに菓子店に立ち寄るが、残念ながら今日は売り切れ。アメリカ人が買い占めていっちゃったのよーとのこと。考えることはみな同じ。マダムのおすすめを幾つか選び、モンマルトル裏に向かう。シャムア松橋さんからの伝言を携え、区役所脇のブロカントに立ち寄る。ベベの写真を見せたらとても喜んでくれた。坂を少し登り次の店へ。母子で営むブロカント、雑然と並ぶ商品の中から宝探し開始。気になるものをテーブルに並べると、さあ座って!とひとつひとつ丁寧な説明が始まる。途中近々貸し出す予定という奥のアパルトマンを見せてくれたり、居合わせたお客さんと盛り上がったり。買い物を済ませるまでに軽く2時間が経過。友人がお腹を空かせて待っているはず。そろそろ帰らなきゃ。「また来ます」と挨拶をして店を出る。今日も部屋にて晩ごはん。
paris 16_a0119620_13101499.jpg

paris 16_a0119620_13102633.jpg

paris 16_a0119620_13103899.jpg

by 84vaucluse | 2013-02-16 13:55 | Paris 2012.5

Bon voyage a tous!


by 84vaucluse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31