「ほっ」と。キャンペーン

まずはご近所探索

2017.1.19 _ Chiang Mai

a0119620_21151423.jpg

目覚めると、窓の外はこんな景色。
昨夜は暗くて分からなかったけど、敷地内には何棟かのコテージが建っていて、それぞれが住居やゲストハウスになっている。

予想外の寒さで夜明け前に目覚めてしまい、持っている服を慌てて着込んだ。明け方はかなり冷え込むようなので、風邪ひかないように気をつけなくちゃ。

朝7時、ようやく明るくなってきた。
軽く身支度を整えて、ご近所散歩に出てみます。

a0119620_21183806.jpg

近辺はちょうど里と山の境目で、かなり牧歌的な雰囲気。
ポツポツと民家はあるものの、人影はほとんど見当たらない。
あちらこちちから、さまざまな動物の鳴き声が聞こえてくる。

a0119620_21543153.jpg

壁画の続く坂道。

a0119620_09410716.jpg
a0119620_13485536.jpg


昨夜は軽く食べただけだったので、お腹ぺこぺこ。
地元の若者に混じって、食堂で朝ごはん。
魚と野菜を煮込んだものにご飯が添えられている。THB 35。
「not so hot」と言われたのに、かなり辛いおかずが出てきた。
でも美味しくいただきますー。

a0119620_21573818.jpg

お寺さんに入ってみましょ。

a0119620_09430485.jpg


Wat Ram Poeng。

ここは瞑想寺として有名らしく、白い装束を着た人達が境内に溢れている。
西洋人の若者やアジアの女性が多いよう。
仏塔の周りやお堂の中、大木の下など、皆さん思い思いの場所にて瞑想中。瞑想って座ってするのかと思いきや、ゆっくり歩き回りながらという人も多い。お堂の中から読経が聞こえてきて心和む。

a0119620_13513727.jpg
a0119620_09475402.jpg
a0119620_08471012.jpg


この地区のメインロード。
長閑な景色とは裏腹に交通量はとても多い。バイクや車がひっきりなしに走っている。

a0119620_08462532.jpg
a0119620_13521419.jpg


アーティスト村 Bann Kang Wat バーンカーンワット。

あれ、ここ見覚えがある? 前回友人に連れてきた貰った場所みたい。
緑の敷地にカフェや雑貨店が点在していて、エコでモダン、洒落ている。
小さな伝統家屋が街並のように並ぶというスタイルは他でもよく見かけたので、チェンマイの流行りなのかもしれない。
どこを切ってもフォトジェニックすぎるけど、一応写真を撮ってみよう。


a0119620_08380721.jpg
a0119620_21154836.jpg
a0119620_21334223.jpg
a0119620_21341777.jpg
a0119620_21344121.jpg

オシャレ写真を撮っていたはずだったのに、、いつのまにか、こんなものが。笑

a0119620_08474372.jpg
a0119620_08480511.jpg


路地に惹かれ、住宅街へ。
どの家も可愛らしい佇まい。見飽きない。

a0119620_08491656.jpg
a0119620_21064759.jpg
a0119620_13555801.jpg

人は居ないが犬はいる。

a0119620_13535612.jpg


歩き疲れてひと休み。
ところどころにコーヒー店があり、バイクを停めてスマホを手に寛ぐ人が沢山来ている。

a0119620_13551893.jpg


道端の露店で揚げバナナを買ってみた。
軽く散歩のつもりが、歩きすぎてぐったり疲れた。
部屋に戻ってちょっと一息。

a0119620_21092170.jpg
a0119620_08535141.jpg


[PR]
# by 84vaucluse | 2017-02-14 19:43 | 2017.1 Thailand | Comments(0)

バンコクそしてチェンマイへ

2017.1.18


TG645便にてセントレアからバンコクへ向かう。

機材はボーイング777-300。シートピッチは広くゆったりしてるけれど、それ以外の装備は少々古びている。電源ジャックが無く、スマホの充電ができないのもちょっと残念。エンタメ類もパッとしなくて、昨秋乗ったキャセイに比べるとやはり見劣りしてしまう。
ま、でも6時間半と中距離なので、そんなのはあまり気にならない。

11時発。ほどなく昼食が配られる。
茶蕎麦、巻き寿司、ロールパンという、炭水化物のオンパレード!笑
さらにメインはシーフード入りの中華飯で、これがなかなか美味しかった。満腹。
やはりアジアのエアラインはご飯に外れがなくて好き。
リフレッシュメントはスーパーカップバニラ味。機内でアイスってなんであんなに美味しいんだろ。国際線ではミニ版のハーゲンダッツが主流だが、懐かし味のグリコも悪くない。

退屈しのぎに映画など。「植物図鑑」を観る。高畑充希ちゃんかわいいな。
機内では映像よりも音楽を聴いてることが多いけど、観るなら頭を使うシリアスものより、こういうふんわりとした映画のほうがいい。

香港を過ぎ、海上をどんどん南下する。
ベトナム半島に差しかかり、美しい海岸線が見えてきた。地図を見たらダナン辺り。
ここから陸地に入り、ベトナムを横切っていく。
この地域は幾つもの国が細長く国境を接しており、空からの眺めも変化に富んで楽しめる。

a0119620_12410460.jpg


15分ほどですぐラオス。大地の色が茶色に変わり、山深くなってきた。
地平線の向こうまで、メコン川が続いてる。

a0119620_12420095.jpg


大きな湖を越え、タイに入った。急に民家が増え、大地の色も緑に変わった。
いつも不思議に思うけど、国境を越えるだけで土地の景色は一変する。
タイはやはり豊かな農業国。田畑が隙間なく並んでいる。

バンコクが近づいてきた。
スワンナプーム空港へのアプローチは、いったん海まで抜けてから旋回して戻ってくる。
着陸時、中心部のビル群が遠くのほうに見えていた。壮観。

15:00 予定よりも少し早くバンコクに到着。
国内線に乗り継ぐ場合は専用のイミグレーションにて入国する。混んでいると時間がかかるが、今日はスムーズに通過した。乗り継ぎは約2時間。寄り道はせず、搭乗ゲートへ。

ロビーにはプーケット、クラビなどタイ各地のリゾートへ向かう乗客たちも集まっている。欧米、中東、アジアなど各国からの旅行者たちは、皆ヴァカンスモードでリラックス。子供を連れた家族連れも多い。平和だなあ、世界の喧騒をよそに。

a0119620_12424385.jpg
a0119620_12430324.jpg


TG116便 チェンマイ行き。
沖留めなので、バスで移動し、タラップを上がる。
小型機ではなく、先ほどと同じボーイング。客席はほぼ埋まっている。
チェンマイへ行く人、多いのね。

たった1時間のフライトなのに、軽食と水が配られて、温かい飲み物もサーブされた。
小腹が空いていたので、有り難い。
こういう機内サービスも、欧州の近距離便ではどんどん削られているので、アジアのほうが充実してる。
フライトの間にどんどん日が暮れていき、チェンマイに着く頃はもうすっかり夜だった。

18:30 チェンマイ着。
すでに入国を済ませているものの、預け入れた荷物はスルーだったので、国際線側の出口に向かう。バンコクのイミグレで胸にシールを貼り付けられていて、これを目安に誘導される仕組みなので迷うこともない。合理的。

荷物を引き取り、到着ロビーへ。
国際空港とはいえ、すごくローカルな雰囲気で、客引きがわさわさ寄って来ることもない。
まずは両替。微々たる差だが一番レートのいい両替所にて、ひとまず5000円替えてみる。続いてSIMカードを購入。15日間、通話は別料金というプランでTHB.499。カードは使えず現金払い。iphoneを差し出すとすべての設定をやってくれた。すごいな便利。空港に着きました。と家主にメールを入れておく。

家主にすすめられたとおりsilver taxiを利用。カウンターで地図を見せ、メモに金額を書き込んで貰う。国際線からは真逆側、1番奥に出口があって、タクシーを配車してくれるお姉さんが立っている。すぐにドライバーがやってきた。真面目そうな若い男性で、プリントしてきた手書きの地図を何度もなんども確認してる。なんていうか几帳面、きちんとしてる。これは国民性もあるのかな。料金はB.250。支払いは降車時に直接ドライバーに手渡す。

市街地を抜け、20分ほどで宿に到着。
先ほど送ったメールを読んで、家主が門の前で待っていてくれた。
3階建てのウッドコテージは、思っていたよりずっと立派。私の部屋は最上階で、オープンな作りの階段を上がり、デッキスペースから部屋に入る。手前側はソファが置かれたリビングスペース、奥には大きなキングサイズのベッド。広々とした空間で、一人で過ごすにはかなり贅沢。

あたりは木立に囲まれていて、すでに真っ暗。ここがどんな場所なのか全くわからない。
というわけで、今夜はゆっくり就寝。

[PR]
# by 84vaucluse | 2017-02-12 13:45 | 2017.1 Thailand | Comments(0)

寒さを逃れてタイへ行く

ことし初めての旅、タイより戻ってきました。

タイへ行くのは今回で2度目。
最初の旅では友人たちとわいわい楽しく過ごしましたが、もっと深くこの地を感じるために、やはりひとりでブラブラ歩き回ってみたくなった。
チェンマイ9泊+バンコク4泊の2週間、事前のプランニングは最小限に、気の向くままの滞在を楽しんできました。

書きかけで放ったらかしのパリ日記も気になってはいるんですが、とりあえずホットなうちにタイ日記に取りかかってみようと思います。よろしくお付き合いを〜。


--


常夏のタイですが、11〜2月にかけては気温もそれほど高くなく、乾季にあたり晴天の日が続きます。旅をするには絶好のシーズンで、同じように考える旅行者が世界中から集まります。
行くならこの時期と決めていたものの、日程についてはエアの空き状況と価格を見比べ右往左往。しばらくネットに釘付けで調整をはかりました。気をつけたのは旧正月。中国や韓国など旧暦で動いている国は、この時期旅行者ががっつりと増えるはず。今年の新年は1月28日なので、前後は注意が必要です。

まずは、エアチケットの予約から。
格安なLCCなどもあるけれど、乗り継ぎや荷物のことを考えるとタイ航空がやはり便利。料金体系もシンプルだから結果的にはお得になると思う。
名古屋→バンコク→チェンマイ、チェンマイ→バンコク、バンコク→名古屋という3区間を通しで発券、タイ航空のウェブより購入し、58000円ほどだった。まあこんなもんかな。
有り難かったのは受託荷物の許容量が30キロだったこと。荷物の少ないバックバッカーならいざ知らず、私のようにいつも大きなラゲージを抱えている旅行者には嬉しいサービス。またスマホにアプリを取り込んでおけば、出発の24時間前からオンラインにてチェックインが可能なのも便利です。すごい世の中になったもんです〜、

並行して、宿探し。
チェンマイは9泊と長いので、メリハリをつけ、3泊ずつ3つの宿を選んでみた。
いろんな宿を比べながら泊まり歩くのも楽しみのうち。

最初の宿は、市街地から少し外れた場所にあるウッドコテージ。Airbnbにて探し当てた。ひとりで泊まるには贅沢すぎる広い作りで、宿泊代もいちばん高い。木々に囲まれたベッドルームがすごく素敵で、鳥のさえずりで目覚めることができるらしい。ずっとここではさすがに退屈しそうだけれど、最初の3日は何も考えず思う存分リラックスしようと思う。

その後は街中に移動してホステルに3泊する。長期でなければドミトリーでも全然OK。
チェンマイは宿泊施設が充実しており、街中ホステルだらけ。選択に迷ったが、賑やかすぎず、でも便利そうな立地に決めた。ホステルワールドより予約完了。

3つめの宿は、3室のみという小さな規模のゲストハウス。居心地の良さそうなインテリアにピンときた。豪華さはないけれどシャワールームも個別に付いているし、価格もほどほど。静かな住宅街にあって、こちらもAirbnbにて発掘。

バンコクに移動して、最後の4泊はドミトリーに滞在する。HPのセンスが良くて前々から目を付けていたお洒落ホステル。激安ではないけれど、こういう宿は客層も悪くないと思われる。落ち着いた住宅街にカフェなどが点在するアーリー地区。バンコクの友人からも「いい場所選んだね」と言われ、期待感が増す。

年々物価が上がっているとはいえ、工夫をすればまだまだお安く滞在できるタイ。
他のアジア諸国のようにジャンクすぎず治安もいいから、人気があるのも頷ける。

特別なことをするわけでなく、暮らす場所を少しの間移動してみる。
そんな旅の始まり。

a0119620_18295121.jpg


[PR]
# by 84vaucluse | 2017-02-10 21:22 | 2017.1 Thailand | Comments(0)

Hello, 2017


新年、おめでとうございます。
暖かくおだやかなお正月ですね。
初詣のお願いごとは、このふたつ。
世界がすこしでも平和に近づきますように。そして、家族や自身が元気でいられますように。
じつは欲張ってもうひとつお願いごとを加えちゃいました。
内容はナイショですけどね 笑。
皆さんにとって、良いことがたくさん訪れる1年となりますように。
ことしも、どうぞよろしくお願いします。


May 2017 be a happy and great year for you.

a0119620_23575773.jpg

[PR]
# by 84vaucluse | 2017-01-02 00:13 | Comments(0)

オオロラ舎「星空マーケット 」

ばたばたと忙しくしている間に、あっという間に年の暮れが近づいてきました。

オオロラ舎にて開かれていた「星空マーケット -とっておきを探す12月-」
展示が終了してから一週間以上が経ってしまいましたが、期間中お運びいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
遅ればせながら、報告を兼ねて展示のようすを載せておきますね。

初日12/4は、私も店頭にてお客さまをお迎えしました。
雨の予報に反してとてもいいお天気で、柔らかな日差しが差し込む店内はとても心地が良かったです。
1日限定の出張hoshizumiもあり、みなさんが和やかに愉しく過ごしていらっしゃる様子が印象に残っています。
多治見にある素敵な洋食店hoshizumiさん。
私も大大大好きなお店なので、今回ご一緒させていただき、すごく嬉しかったです!
ランチの予約はあっという間に満席になってしまったようですが、お茶の時間はフリーで戴くことができました。
魅惑のメニューはこんな感じ。

a0119620_09183800.jpg

私ももちろんいただきましたよ。
特に驚いたのがチーズケーキ。甘さ控えめの大人味で、フレッシュなチーズそのものを食べているよう。チーズ大好き人間にはたまらない一品でした。さすがだなー。ほしずみさんともゆっくりお話することができ、有意義な時間でした。メルシーボークー!

オオロラ舎さんは、名古屋郊外にある一軒家。季節ごとに姿を変えるお庭がとても素敵です。
緑の季節も気持ちがいいけど、冬枯れの今の時期も風情があります。
北欧の森を思わせる静かな佇まい。心が解けて柔らかくなっていくようです。

a0119620_09172149.jpg
a0119620_19451309.jpg


私の展示は玄関を入ってすぐの大きなテーブル。
フランスを中心にオーストリアやフィンランドなど各国を巡り集めてきた暮らし道具を並べました。

家族や大切な人達とともに囲む食卓をイメージしたテーブルウェア。
グラスやカトラリー、プレートなど、いつもよりすこしだけ特別な日を愉しく過ごすためのアイテムをお持ちしました。

a0119620_19232365.jpg
a0119620_19230042.jpg
a0119620_19243986.jpg


寒い季節を暖かく彩るブランケットや帽子など、クリスマスのデコレーションにも映えるインテリア小物なども取り揃えて。

a0119620_19313224.jpg
a0119620_19321397.jpg
a0119620_19454964.jpg
a0119620_19462334.jpg


「星空マーケット」はもう会期がすでに終了しましたが、私の商品は引き続いて展示させていただいています。
ノエルギフトにもおすすめの小物たちが揃っていますので、ぜひともオオロラ舎にてご覧くださいね!

寒さが日に日に増しています。みなさまもどうかお気をつけて。
Bonne journée et Bonne weekend !


[PR]
# by 84vaucluse | 2016-12-17 09:23 | Comments(0)


蚤の市を巡る旅人tamami.による旅にまつわる話しなど。


by 84vaucluse

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
Event
2017.1 Thailand
2016.9 Paris
2015 Paris・Helsinki
2015.4 France・Vienna
2015.1 Thailand
2014.9 France
2014.4 Taiwan
2014 Paris・Portugal
2013 France
2012 Paris
2012 Paris
展示 f r_kamiya bakely
展示 f r_トムの庭

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ブログパーツ